Column
歯科業界を支える「株式会社ジーシー」さんへ企業訪問に行ってきました!
学内の様子
「入学したら、どんなことをするの??」
そんな疑問を解消するために、実際の授業の様子をご紹介🙌
今回は、歯科医師・歯科技工士向けの歯科材料・機器の大手メーカーである「株式会社ジーシー」さんに企業訪問に行った時の2年生クラスの様子をご紹介します!
株式会社ジーシー
1921年創業・東京都文京区に本社を置く、歯科医療機器・材料の総合メーカーです。歯科材料や予防製品の開発を通して、日本だけでなく世界の歯科医療を支える業界トップクラスの企業として知られています。
会社について詳しく説明していただきました♪
はじめに、GCの事業内容や、歯科業界における役割について詳しくご説明いただきました🙌
普段、歯科医院で何気なく見ている材料や機械にも、患者さんが安心して治療を受けられるための工夫や、長年積み重ねられてきた技術が詰まっていることを知り、学生たちも真剣な表情で話を聞いていました。
ピカピカのショールームで、「ルシェロ」シリーズを実際に体験!
GCさんのショールームは圧巻!とても綺麗で清潔感のあるショールームに、さまざまな歯ブラシや歯磨き剤(歯磨き粉)が展示してありました✨
特に、GCの人気オーラルケアブランド「ルシェロ」シリーズについて詳しくご説明いただきました🪥
製品に込められた技術や想い、正しい使い方など、詳しく教えていただきました。
最新の機材や技術に触れられるのも、トップランナー企業への訪問ならではです✨
歯ブラシや歯磨き粉の特徴を教えていただくだけでなく、実際に使用体験も!
「毛先が磨きやすい!」
「この歯磨き剤のほうが美味しい!(?)」
など、学生たちからもたくさんの感想が聞こえてきました✨
(↑さすが!みなさん歯磨き上手ですね、、、!)
(↑巨大歯磨き剤で記念撮影✨)
最新の歯科機器に興味津々!
ショールームには、さまざまな歯科用機械や設備が展示されており、学生たちも興味津々!
特に、歯科助手や歯科受付の経験がある学生たちは、
「これ、歯科医院で見たことある!」
と、現場経験と結びつけながら見学していました。
口腔内スキャナーの体験授業も!
さらに今回は、GCの口腔内スキャナーを使った体験授業も行っていただきました!
すごく丁寧に時間をかけて、わかりやすい授業をしてくださいました、、、!
実際にスキャンを行いながら、デジタル化が進む歯科医療の最前線に触れることができ、学生たちにとってとても貴重な経験となりました。
(↑模型を使って実際に練習。。。💪)
最新技術に直接触れることで、これからの歯科医療への理解や興味もさらに深まった様子でした✨
(↑先生も挑戦😊)
医学アカデミーでは、現場につながる知識・技術を学ぶ機会が多くあります♪
今回の企業訪問では、歯科医院で実際に使われている製品や最新機器に直接触れながら、歯科医療を支える企業の役割や、これからの歯科業界について学ぶことができました。
実際に体験しながら学べたことで、学生たちも「歯科衛生士として働く未来」をより具体的にイメージできた様子でした✨
専門学校医学アカデミーでは、こうした企業連携や体験型の学びを通して、現場につながる知識・技術を身につけていきます。
既にAOエントリー済みのみなさんは、これから始まる学校生活の中で、たくさんの“初めて”や“学び”を経験していくことになります。
ぜひ楽しみにしていてくださいね🌸